NEWS

ニュースリリース

新型コロナウイルス感染拡大に伴うLPガス料金等の支援措置について

 
 このたびは、新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた皆さまへ、心からお見舞い申し上げます。
 
政府の新型コロナウイルス感染症対策本部における「生活不安に対応するための緊急措置」を踏まえた経済産業省からの要請を受け、⻄川燃料は今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡⼤に予もない、直接的または間接的に影響を受けられている個⼈のお客さま、事業者さまを⽀援するため、下記の通りの⽀援措置対応を決定いたしましたので、お知らせいたします。

 
 
1.支援措置の対象
今回の特別措置は、下記(1)~(4)の全てを満たすお客さまに適用致します。
(1)当社とLPガス供給・販売契約をしているお客さま
(2)新型コロナウイルス感染拡⼤の影響により、緊急⼩⼝資⾦または総合⽀援⾦の貸付けを受けたお客さま、新型コロナウイルス対応緊急資⾦の貸付けを受けた事業者さまに限らせていただきます。
(3)お申し込み現在滞納の無いお客さま
(4)LPガス料金の支払いの延期を当社にお申し出いただいた方
 
2.支援措置の内容
2020年3月~7月検針分のLPガス料金お支払いについて延長いたします。
 ※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまの場合、お客さまのお申し出日によっては、口座引き落としが行われる場合があります。
 ※期間を延長変更いたしました。
 
(1)旧簡易ガス団地(雇⽤促進住宅御所宿舎)にお住いのお客さま向け⽀援措置

  • ① 雇⽤促進住宅御所宿舎にご⼊居されているお客さまに対しガス料⾦の⽀払いを2 ヶ⽉間猶予します。
  • ② 猶予したガス料⾦を1 ヵ⽉後お⽀払いができない場合は、3 ヶ⽉間にわたり、通常ガス料⾦に上乗せする形で分割⽀払いを可能とします。

(2)液化⽯油ガスお客さま向け⽀援措置(個⼈)

  • ① 個⼈の住居でご利⽤のお客さまに対しガス料⾦のお⽀払いを2 ヶ⽉間猶予します。但し、2 ヶ⽉間のガス料⾦合計が1 万円を超えない範囲とします。
  • ② 猶予したガス料⾦を2 ヵ⽉後お⽀払いができない場合は、5 ヶ⽉間にわたり、通常ガス料⾦に上乗せする形で分割⽀払いを可能とします。

(3)液化⽯油ガスお客さま向け⽀援措置(事業⽤)

  • ① 事業⽤(飲⾷店等)でご利⽤のお客さまに対しガス料⾦のお⽀払いを2 ヶ⽉間猶予します。但し、2 ヶ⽉間のガス料⾦合計が5 万円を超えない範囲とします。
    ② 猶予したガス料⾦を2 ヵ⽉後お⽀払いができない場合は、5 ヶ⽉間にわたり、通常ガス料⾦に上乗せする形で分割⽀払いを可能とします。

 
3.支援措置の申込方法
⽀援措置適⽤申込書を当社までご提出ください。申込書はお客さまが当社までお申し出ください。
なお申込書提出にあたり「各都道府県社会福祉協議会より⼀時的な資⾦の緊急貸付」、「新型コロナウイルス感染症特別貸付」等受けていることを証明する書類が必要となります。
 
【お問い合わせについて】
西川燃料株式会社 総務部 TEL.0745-63-0667 までお問い合わせください。