NEWS

ニュースリリース

電力の需給状況と節電へのご協力のお願い

弊社より、みなさまにご案内をさせていただいております「アストモスでんき」より、「電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて」が届いておりますので、ご案内申し上げます。
 


さて、昨年12月下旬以降、全国的に厳しい寒さが続いており、例年に比べ電力需要が大幅に増加しております。1月8日には、西日本を中心に全国7エリアで、最大需要が10年にl度程度と想定される規模を上回りました。一方、供給面では、全国的な悪天候により太陽光等の発電量が低下する日も少なくありません。
 
全国の発電及び送配電各社は、火力発電所の増出力運転や需要抑制対策、自家用発電設備からの追加調達を行うなど、供給力の確保に全力を尽くすとともに、電力広域的運営推進機関と連携して需給ひっ迫エリアへ電力を融通するなど、最大限の対策を講じており、現段階では安定供給を確保しております。しかしながら、天候不順や厳しし1寒さは今後も続くことが予想され、全国的に太陽光発電からの発電量も多くは見込めない状況です。また、火力発電の発電量増加にともなう発電用燃料の在庫が少なくなるリスクが高まってしも状況です。
 
お客さまをはじめ、広く社会の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大により外出自粛が求められる中、大変ご迷惑とご心配をお掛けし誠に申し訳ありませんが、寒波の中での暖房等のご使用はこれまで通り継続いただきながら、日常生活に支障のない範囲で、照明やその他電気機器のご使用を控えるなど電気の効率的な使用にご協力いただきますようお願いいたします。


 
アストモスエネルギー(株)「電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについてLinkIcon